2026-04-24

土岐市

土岐郡大富村雨池(ため池)文書

元禄7年(1694年)に旱で困った百姓が新しい雨池(ため池)をつくりそれぞれの集落に分け隔てなく水を通すことを申し合わせた内容です。現在の泉小学校に隣接した白山神社の隣にある仲森池のことですね。よく見ると池はふたつに分かれています。南側がもともとあった古いため池でその北側にある小さい池が今回新たに百姓が作った新しい雨池になるようです。